タグ

, ,

Photo_20130105

タクシードライバー
1976年製作 公開(アメリカ)
巨匠マーティン・スコセッシ監督と
ロバート・デ・ニーロのベストコラボ作品

年明けからブログを映画レビューブログ開設で
タイタニックと1発目を悩んだ作品
デ・ニーロが好きだと言う事以上に本作は
思い入れの大きな作品である!
俺も日常タクシードライバーとして車を転がす
言葉の端々に共感出来る言葉も随所にある。
写真

デ・ニーロ演じるベトナム帰りの元海兵隊員
トラヴィスは戦争による深刻な不眠症を患っていて
定職に就けずにタクシードライバーに就職する
社交性に欠け孤独な中タクシーを転がす彼

写真/

この言葉はいつも俺が思ってる言葉
本当にそう思う。

シビル・シェパード演じるベッツィーと言う女性を
デートに誘い日頃の修正からポルノ映画館に入り

彼女を激怒させてしまう。
孤独と眠れない毎日に舞い戻る

これほど孤独と言う物を見事に描いた作品は
そうは無いと思う!
タクシーを転がすって見かけ以上に孤独なのさ

当時13歳だったジョディ・フォスターが演じる
売春婦まがいの少女アイリスはキュートだけど
13歳じゃまだそそらないかな?

この作品を観ずにデ・ニーロは語れない!

俺がタクシードライバーに移った当時
家庭も無く音楽もなかったらこんな感じで
孤独の中を彷徨ったかもしれない。

俺はこの作品を観てからタクシー転がすのが
前ほど嫌いじゃなくなったのさ。

20130105-144748.jpg